Street Smart になりたくて

岸優太くん、Mr.Kingを応援

超個人的・高橋海人くんが大人になったら踊って欲しい洋楽集

只今、実家に帰る新幹線の中。 

ジャニストの当落がやっと出ましたね。さっきメール来てて、一公演だけ当選してた。

ここ最近ずーっとあほすきの観覧当たらないから、その分運が回ってきたのかな〜

。よかった。(クソDDは自分と同じ92年生まれの若手新星、重岡さんもしれーっと応援しております)

 

 

とりあえず一安心だけどさ・・・岸くんの現場はどこですか・・・

ジャニワには出なさそうだし、梶きしくんもまだまだ先だし、これといった情報もない。夏はいっぱい現場あってしょっちゅう東京行ってたのにヲタ活できなくて禿げそう(笑)。

 そこで、岸くんの新ネタがないので、この移動の1時間ちょっとの間に、暇人は同じくらい応援してる海ちゃんについてずっと書きたかったことを記事にしてみようと思います。

 

 

私は海ちゃんの担当ではないけれど、海ちゃんのダンスを初めて見た時、衝撃が(笑)。足の関節がないかのような柔らかい身のこなしなんだけど、そこに情熱的な力強さが漲っているのを感じて、若干16歳なのにセクシーさ(エロではない)をひしひしを感じました。

ジャニーズに入る前は一般のダンススクールに在籍してたのは有名ですが、そんな海ちゃんは、ジャニダンスから入ってない分、いい意味でジャニダンスからはなかなか得られない特徴があるのかなと感じます。

ダンスを習ったことはないので表現する言葉が見つからないんだけれど、他のJrと踊っている時、動きが微妙にズレているような気がするのに、足さばきは俊敏というか。重力を感じさせないような動きというか。ダンスしている時に全身を使ってカメラに自己アピールしている様には見えないのに、自然と目がいっってしまう。

 

 可愛らしいジャニ曲を歌ってる時のキラキラ笑顔

↕︎

セクゾがCrazy Accel歌った時のバックや、勝利の「Black/White」のバックに付いた時にみせる激しいダンス

 

 ダンスを「魅せる」ための表情や振りの引き出しを沢山持っていて、見てて飽きない!

これから大人になるにつれて、海外ダンサーのようなセクシーさに磨きがかかっていくのを楽しみにしているJrの一人です。

今は弟キャラの海ちゃんだけど、この前の少クラでMr.KINGの3人がメドレーを歌っていた時の海ちゃんが、キラキラさは保ちつつも大人っぽくなっててびっくり。このまま20過ぎてもう少し大人になったら、外国のダンサーさんのような少し官能的な振り付けのダンスを披露してくれないかな~と最近思ってます。

 

なので、私の好きな洋楽から、海ちゃんに是非踊って欲しい曲を選んでみました。

 

 

以下、ただの暇人の遊びです(笑)。

 

  

 

 


Incognito - Nights Over Egypt (1999) HQsound ...

 

 

まず一曲目。この曲、ジャニーズに例えると、嵐のHow's it goingのアルバム曲たちに近いイメージ(アバウトすぎてすみませんw)。

 

これを選んだ理由は、海ちゃんがジャニーズに入る前に所属していた某ダンススクールで、同じIncognitoのGet into my grooveの曲で踊っている動画を見たからです。

YouTubeで何回再生したか・・・あの時まだ中学入ったばかりくらいなのかな??大人と混ざっても見劣りしないかっこよさに惚れた!!自分なんて中学入った時、田舎でチャリ爆走しながら遊んでたよ・・・)

あの動画を見て、同じIncognitoの曲からだとこれが似合うかなと思いました。

感覚で選びました。理由は特にありません(笑)。

 

 

www.dailymotion.com

 

二曲目。Marvin Gayeの"Got to give it up"です。

1977年にリリースされた曲です。私の両親が結婚するより大分前の古い曲だけど、もう出だしからすぐ頭でリズム取りたくなる大好きな曲(笑)。

(最近、Rpbin Thicke とPharrell Williams のBlurred Lineがこの名曲をパクったとかで訴訟沙汰になってましたね。。どんなに時が流れても名曲は色褪せない証拠ですね。)

 

海ちゃんがダンスをする時に見せる軽快さ、柔らかさが映える曲かな、と思って選びました。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

そして三曲目。Michel Jackson& Justin Timberlakeの"Love never felt so good"! 私この曲大好きなんです!!!Spotify(アメリカの無料音楽アプリです。洋楽好きな方にはオススメ)のプレイリストに入れてるんですが、シャッフルしてて曲が流れたら無意識に口ずさんでしまうし、思わず踊りたくなる!

 

And the night is gonna be just fine〜からサビの歌詞がとっても素敵。

タイトルの" Love never felt so good" も「こんな気持ちは初めてだよ」という意味で、

恋をして幸せの絶頂にある人が有頂天になって思わず口ずさんでしまうような爽やかな80年代風のメロディーに、マイケルの大人で少し官能的な甘い歌声がとても心地いい。

かいちゃんももうすぐ17歳、これから本当に有頂天になるほどのいい恋をする年齢かな?歌詞のようなハッピーな気持ちに満たされる私生活での出来事を思い浮かべて、踊ってほしいなと。かいちゃんのダンスはそれを観客に見せる才能があると思います。

 

この曲が似合うかもと思ったのはもう一つ理由がありまして。。サビの始まりの"Baby Everytime I love you〜"の所でからMichaelが高音で歌ってますが、そこから海ちゃんがダンス中にニコニコ笑って踊っている表情を連想したからです。

海ちゃんって一生懸命な表情で踊ってるというよりは、(ダンス経験豊富なためか)余裕の表情でダンスを心底楽しく踊っているような顔をしている気がします。

心底楽しそうに踊っている表情で見てるこっちが微笑ましくて笑顔になってしまう(笑)。

そんな海ちゃんには、Michaelの高音と、それにぴったりな有頂天な歌詞が似合うんじゃないかなと思いました。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

そして最後に、Will. I. amの"Bang Bang"。

 

またまた個人的な好みの話になりますが、今年少クラでハーフJr組が披露してた"Sing Sing Sing"とか、KAT-TUNの"HEATBREAK CLUB"みたいなジャズ調の曲をジャニーズが歌って踊るのが好きなんです。

なので、同じジャズっぽい曲なんだけどもっと現代風にいろんなサウンドをミックスさせて作られた、この"Bang Bang"を踊ってほしいな〜と思って選びました。

 この曲は、一人じゃなくて、他のハーフJrやダンスを得意としているJrたちとグループで踊って欲しいです。ソロで踊るには向いていないダンスな気がするので・・・。

 

 

以上、4曲選んでみました。 

これら全部、ガッツリ英語の歌詞が入った洋楽ばかりなので、少クラではできないかもしれないけど、ジャニワみたいな舞台でならダンスのみ披露という形で披露してくれないかな・・・。ていうか、もしデビューしたら、コンサートのソロダンスコーナーとか設けてやって欲しいな〜!その頃にはもっと大人っぽくなって、セクシーなダンスに磨きがかかってそう。

 

 

あ、もうすぐ着くみたいなので、ここらへんでBBAの妄想は終わります